昭和初期のコンパクト&モダンな雛飾り

2017/02/20 20:52 

7~8年ぶりに雛人形を飾りました。



一辺が33センチのサイコロ型の桐箱。
莠コ蠖「2017_髮・006_convert_20170220135730
小さな段飾りにお道具、人形がすべて箱に収められます。



莠コ蠖「2017_髮・007_convert_20170220135809
昭和5年、亡き義母の初節句に三越で購入したというお雛様。


兄嫁たちには断られ、三男の嫁の私がひと目で気に入り
引き継いだという経緯があります~

雛人形はひとりの女性の厄を受けるためのもので、
引き継ぐことはできないという言われもあるようです。
私は気にしないたちなので娘の節句にも飾ってきました。


莠コ蠖「2017_髮・008_convert_20170220135846
可愛らしく上品な顔立ちの木目込み人形。
見飽きることがありません‥


親王飾りの部分に美しい屏風絵の付いた天蓋(てんがい)が
あるのですが、破損しているので外してあります。


しばらくの間、気にはなりながらも飾れなかった雛人形。
今年はすこしホッとしています。



挿し木にしたツル薔薇のレッドカスケード。
莠コ蠖「2017_髮・004_convert_20170220135606
もう少し暖かくなったらお嫁入りする予定~


読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ











テーマ : 骨董 - ジャンル : ライフ

tag : 三越 雛人形 木目込み

季節行事Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

クロモジの芽吹き~庭の見直し

2017/02/15 14:21 

2月も半ばとなりました。久しぶりの更新です


クロモジの芽吹き。
繧ソ繧、繝ォ螢・008_convert_20170205223555
冬枯れの枝と春の芽吹きはとても美しいです。
夏以降はパッとしない雑木。紅葉もいまひとつ‥
西日が当たる場所に植えてしまったから。



ご近所から頂いたクリスマスローズ。
繧ッ繝ェ繝ュ邏ォ_002_convert_20170204204315
首のところが爬虫類を思わせるけれど、グロテスクな部分が
クリロの魅力であったりします。



久しぶりの庭仕事。


南側の犬走り庭。
遨エ謗倥j_003_convert_20170212201915
ワイヤープランツとハツユキカズラを3分の1ほどに切り戻し。



レンガチップと防草シートを外して、土を掘り起こしています。
遨エ謗倥j_008_convert_20170212202138
粘土質の固い土に石ころが混じっているので取り除いてから
土壌改良しないと何も育ちません。
此処には何か落葉樹を植えようかと‥


生育不良のユーカリー・グニー
遨エ謗倥j_007_convert_20170212202105
今は庭裏に放置してあります。
そもそもはバルコニーの緑化用でした。

高さだけは1メートルを越えているので、大き目の鉢に植替えして
しっかり育てなおしたいところです。


春先は気持ちだけ先走って新種の苗木なんか欲しくなるけれど、
とりあえずは、あるものを見直してからにします~



読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

tag : クロモジ ユーカリー・グニー

庭のようす&ガーデニングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

スタバのラテアート~奥沢神社

2017/01/29 23:03 

最近、時折クラクラと軽い眩暈がすると思ったら
スギ花粉の飛散が始まったようです~
やたら昼間に眠くなるし困ったものです。


スターバックス奥沢2丁目店
新年米華掛け軸_006_convert_20170103170338
カフェラテと青森産リンゴのアップルパイ。


昨年オープンした新しいタイプのスタバなんだとか。
カジュアルだけど上質な木製のインテリア、お値段はやや高め。


お店の方もフレンドリーで寛げる雰囲気でした~
新年米華掛け軸_005_convert_20170103170311


スタバから徒歩5分くらい‥


奥沢神社
新年米華掛け軸_004_convert_20170103170246
年末年始以外は静かな地元の神社。
大蛇伝説があり、鳥居にワラで作られた大きなヘビが掛けられています。


こちらの狛犬は筋肉隆々。
新年米華掛け軸_003_convert_20170103170223

昨年、金沢の尾山神社でやたらスマートな狛犬を見つけたものだから
なんだか可笑しくて‥



読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

tag : 奥沢神社 スターバックス奥沢2丁目店

自由が丘&東京だよりComment(0)Trackback(0) | Top ▲

今年は自分の家らしく~クリスマスローズ

2017/01/22 13:16 

今年の夏で築3年を迎える我が家。
変な表現ですが、
最近になってようやく自分の家だと思えるようになってきました。
なじんできたということかもしれません。



2階に置いた食器戸棚の上の方。
闕臥イ・_003_convert_20170118211847
白い突っ張り棒と中央ののワイヤーは地震対策。
古い油絵は目障りなプラスティックを隠すため。はみ出ちゃってますが‥


家具なんかも見直してより居心地の良い場所にしていきたいのに
思いだけでなかなか進まないのが辛いところです。



久しぶりの庭の植物~

場所に馴染まずに枯れてしまったものもありますが‥
昔の庭での経験が役に立ち、適所を考えて品種を選んだので
大方は根付いてくれました。


クリスマスローズ
闕臥イ・_002_convert_20170118211756
昨年、少しくすんだ藤色の花が咲きました。
今年はツボミの数が増えています。



ブラックベリー新梢
闕臥イ・_007_convert_20170118212015
新芽がポチポチと膨らんできました。



日陰の端っこなんですが‥ ちゃんと実は熟します。
闕臥イ・_008_convert_20170118212043
そして1年、2年目と収穫も増えてる~♪



裏庭で夏を無事に越したガーデンシクラメン
闕臥イ・_004_convert_20170118211927
秋に日当たりの良い場所に移植しました。
今になって葉の裏に蕾があがってきてます。
温室栽培じゃないと開花時期はこんなものかもしれません。



読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

tag : クリスマスローズ ガーデンシクラメン ブラックベリー 新梢

庭のようす&ガーデニングComment(0)Trackback(0) | Top ▲

新年~古掛け軸に故人を偲ぶ

2017/01/03 22:50 


こちらは穏やかな三が日となりました~
本年もよろしくお願いいたします


この家で迎えるお正月も早いもので3回目。
2017_001_convert_20170103165350.jpg
玄関飾りはダークブラウンの小さなリース。


リビングを和の雰囲気にしてみました。
新年米華掛け軸_002_convert_20170103171710



上の方‥   
2017_007_convert_20170103165641.jpg
夫の曽祖父の作品。竹の水墨画の横に漢詩が書いてあります。


年末、たまたま初めて開けた掛け軸の箱に入っていたのです。
古家の納戸整理のとき、身内には貰い手がなく残されていて‥

表具を入れると2mほどあり吹き抜けの漆喰壁にちょうど合うので
これからはお正月に飾ることにしました。



庭の植物もずいぶんと成長しました~


沈丁花の「前島」のツボミ。
2017_004_convert_20170103165503.jpg
葉に黄色い斑が入っています。


矮性の山アジサイ「藍姫」
2017_005_convert_20170103165538.jpg
暖かいからもう芽吹いています。


四季咲きモクセイ「スイートオリーブ」
2017_006_convert_20170103165608.jpg
香りのよい小さな花をたくさん付けてくれました。


読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

テーマ : 新年のご挨拶。 - ジャンル : 日記

インテリア&DIYComment(1)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»