fc2ブログ

谷根千レトロ建築~シマトネリコ鉢仕立

2016/09/20 14:26 

昨日は墓参りで根津の菩提寺と谷中霊園へ


台風16号の影響もあるのか朝から小雨が降ったり止んだり。
そのせいか、お彼岸前の連休にしては人出が少なめでした。


お昼は根津の串揚げ屋「はん亭」さんへ
谷中風呂屋_006_convert_20160919221150
建物角にシマトネリコの鉢がふたつ。
ひょろりと細い株立ちだけど、それがまたいいかんじ。

庭木として大流行のシマトネリコには成長が旺盛ゆえの難しさが‥
だって狭いスペースで暴れてる株をよく見かけるものですから。

鉢植えで日照も控えめな場所だから竹久夢二の描く女性のように
繊細な「シマトネリコの大正ロマン仕立て」が可能なのだわ(笑)。


玄関先の和の寄植え。
谷中風呂屋_002_convert_20160919220936
黄色い斑入りのツワブキにグラス類やツルニチニチソウの組合わせ~


お店の中に入ると、

まるで大黒柱みたいに中心に蔵があります。
谷中風呂屋_003_convert_20160919221058
内側は座敷席になって愉しそう♪

総ケヤキ造りの木造3階建てとのことですが、
関東大震災、戦時中の空襲でも被災を免れた貴重な町屋。
梁(はり)を見るだけで頑丈な構造だとわかります。(登録有形文化財)

海老と豚ヒレ串
谷中風呂屋_004_convert_20160919221227
ランチの串揚げは8個。追加もできますよ♡


食後は谷中方面へ~

行列でおなじみのカヤバ珈琲さんのお隣は現代美術のギャラリー、

「SCAI THE BATH HOUSE」
谷中風呂屋_007_convert_20160919221306
その名の通り、由緒ある谷中の銭湯を改装した個性的な建物。
右側の金属製の筋違は耐震補強だと思うんですが、
デザイン的にも悪くないです~

残念ながら月曜が休館日で、訪れた外国人観光客のグループが
お気の毒でした‥ (入場無料)


読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

tag : 根津はん亭谷中銭湯シマトネリコツワブキscaithebathhouse

自由が丘&東京だよりComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント:

小さなお江戸が残っているようで^^  こんな景色は嬉しいですね^^ ちなみに私の高校は、小江戸と呼ばれる川越でした。いつまでもこんな建物があると嬉しいですね^^


No:358 2016/09/23 09:17 | mimiha #-URL[ 編集 ]

Re: mimihaさんへ

mimihaさん、こんばんは!

はん亭は大正初期の建築らしいですが、当時の周辺の商家としては一般的なものだったとか。

昔の大工さんの技術はつくづく素晴らしかったのだなと思います。


川越のように街道沿いにまとまって建築物が残されているのは貴重ですね。

たしか火の見櫓などもあったような‥


はん亭は、不忍通り沿いにポツンと取り残されています。

しかも通り沿いの部分は道路拡張で切り取られているんです。

それでも遺してくれてよかったと思います♡ 


パネットーネ



No:359 2016/09/25 22:37 | パネットーネ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |